読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bu-doさんのお日記

日々思ったことを徒然草のようにつれつれっと書いております。

大掃除と家

2015年初のブログです。結構間が空いてしまいました。

 

ブログよりも優先したいことがたくさんあったのですが、落ち着いたので相棒のパソコンと対面して今現在です。

 

ブログを続けるためにも今年はテーマを決めて書いていこうと思います。

 

テーマは後々。

 

 

 

年末の実家の大掃除。くたびれました。

 

一度、あまりの汚れ具合に堪忍袋の緒が切れてしまい。

 

色々言ってみたのですがこれが心に響いたのかどうかは本人のみぞ知る状態。

 

ですがその後、食器を洗ったり洗濯する回数が増えてきたりと少しずつ変化がありました。

 

ずっと家にいるわけでないので、とやかく言ってもねぇとは思いますが綺麗な状態の方が家も人もペットも嬉しいに違いないと思うのです。

 

 

 

破れた障子の張り替えや床磨き、トイレに浴室台所。

 

食器洗いに洗濯物。

 

家事手伝いと化していました。

 

マスクと手袋が必須でした。

 

遺品の整理も進みました。

 

昔話や思い出話に華が咲きました。

 

くたびれましたが、今回の里帰りは今までの中で時間を目一杯使って家族と過ごせたので結果オーライ。

 

私の学生時代の教科書や服など、今現在使われていないものも処分したので、ちょくちょく整理していこうと思いました。