bu-doさんのお日記

日々思ったことを徒然草のようにつれつれっと書いております。

早寝早起き

健康であり続けるということがどれほど大切か分かりました。

ただの風邪といえども、心身ともにダメージを与えてしまうのだと、今回体験して実感。

しかも、市販薬から病院受診、マスク、レトルト食品など普段以上の出費が重なったためお財布にも負担増やしてしまいました。

 

風邪を引いた頃は用事が重なりに重なっていて、休日も外出して家でゆっくり休む時間が体を動かす時間と比べて足りなかったなと思います。

予定よりも終了するのに時間がかかり、普段なら受け流すことに対して過敏に反応してさらに疲労の蓄積。

そして大事な日に体調崩して周囲に迷惑をかけるという、負のスパイラルを引き起こす。

 

全部、私の自己管理能力が甘かったから。

急いで終わらせないと、と思ってすぐ行動したからか、冷静に判断できていない部分も多々あります。

今回は、優先順位をつけてひとつひとつ取り組めばよかったと反省です。

今ならもっと余裕を持って、そして心身お財布共に楽な方向で取り組める自信があります。

とはいっても、良い体験でした。

次から気をつけよう、この季節。

 

 

というわけで、早寝早起きの習慣付けをすることにしました。

具体的には21時就寝5時起きですが、21時過ぎに帰宅することもあるので5時に起床すればいいというスタンスでいくことに。

最初は起きても、すぐうたた寝してたので「ああ、3度寝なんて贅沢」と予定と異なる満足感を得ましたが、本日は目覚まし時計を使わず目が覚めてにんまり。

読書、音楽鑑賞、家事、朝食摂取

すべてやって今7時

良いペースで進行したので逆に焦ってしまいますが、心の中でガッツポーズ。

ただ、本日は徹夜コースなので一旦仮眠を取りたいと思います。